スマブラSP(シュルク)のハナシ

※当ブログでの記述は一切の責任能力を持ちません、

また記事の内容は現バージョン(Ver2.0.0)の情報です。アップデート後の正確性は保証できません

f:id:LothriC:20190206005358p:plain

ュルク使いでもないけど

ここ数日モナキャンパレキャンうんぬんをあ~でもないこ~でもないと

頭を酷使した成果を取り敢えず纏めておこうかと。

 モナキャン(モナドアーツキャンセル)

分コレが目に見えて分かりやすいんじゃ無いかな

空中で必殺技ボタン(以下Bボタンと定義)を使って

アーツを選択するだけ。

ガラケー入力でね

 

タネとしては

ジャンプの着地硬直にBボタンで選択したモナドアーツが着地と同時に決定

結果、着地隙が無くなって直ぐに行動できるようになるので

追撃がしやすくなったりするんですけど...ですけど...

SPは全体的にゲームスピードが早いのでこれいるかなあ...?

ハイ次

 

 パレキャン(パレットキャンセル?)

いつは便利です

空中攻撃ボタンと同時にBボタンを長押しするだけ

留意すべき点が一つだけ

空中攻撃の最中に着地できる高度でボタンを押し始める事

 

タネは

空中攻撃後の着地硬直にパレット選択でアーツ決定

つまり着地後直ぐにパレットが開く時間(大体11fらしい)を待たずして

アーツを選択できる、という事。

之を利用すると、ガーキャン掴みを狙ってくる相手に対して

アーツ決定時の無敵時間を利用して撃墜、何てこともできる。

 

 ダイヤルストレージ(Dial Storage)

については動画を見てくれると助かる


Super Smash Bros Ultimate | Advanced Shulk Tech Guide: Dial Storage

他所様の動画で申し訳ないが資料にさせて頂きたい

 

Bボタン長押しのパレット展開状況を

ジャブ(NA)で保持(ストレージ)

つまりBAだけ

そうすると何故か残り1fだけでパレットが展開されるので

2:56~の斬空N 撃エアスラみたいに普通にやると

カウンターの回らないコンボが決まるようになったりする。

 

ただ人類には10f目での目押しなんてガチ勢以外には難しいので

セットアップ(のような物)がある

実は空前の着地硬直は10f、だからなんだと思うだろうが

この10fを利用してDSをすると、ちょうど1f残す事ができる。

 

まとめ

疑問形でごめん......

 

り敢えず今回はこの辺りでお終い

次回はバタフライステップとか

出来れば神風も解説したいかな

お疲れ様でした。